2014年04月15日

ミンク

 
 mink1.jpg

つい先日、郡山でサクラを撮影していたときのこと。機材をしまおうと何気に貯水池に眼をやると、何やらテケテケテケ・・・と歩いている。コンデジを用意してパシャパシャと撮影。イタチのような姿だがどうも違う。帰ってから調べてみると「ミンク」であることが判明。毛皮用に飼育されていたものが逃げ出し野生化したようだ。

 mink2.jpg

こちらの気配を察知すると同時に、だぁ〜っと駆け出しどこかへ姿を消してしまった。もともとは北アメリカに生息しているのだが、遠い島国まで連れてこられて、いちばん迷惑しているのは彼らだろうね。
posted by 生出 at 12:55 | Comment(2) | 出逢いの妙
この記事へのコメント
モンモ拝見しました!
いつも感動的な写真を楽しみにしております。
オコジョと顔が似てますが、ミンクちゃんとは驚きですね!
Posted by 野ばら at 2014年04月17日 14:04



◇のばらさん、こんにちは。「モンモ」をご覧いただきましてありがとうございました。いま福島県内は、あちこちで桜が見頃です。どちらか行かれましたか?
この季節、福島はほんとうに花で埋まると云ってもいいほどですね。

さて、件のミンクですが、いまごろ餌探しに忙しいはずです。たしか二本松方面では駆除対象の害獣だったように記憶しています。
ミンクやハクビシンなどの外来種による被害も尋常ではありません。動物に罪はありませんが、お互いが幸せになれる方策を見つけるのは難しいですね。

お伺いしたいと思いつつ、すっかりご無沙汰していました。また機会を見てお邪魔出来ればと思っておりました。

Posted by 生出 at 2014年04月18日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]