2012年09月21日

福島大学写真部グループ展

  
 work1-u.jpg

 work2-u.jpg

過日開催されました福島大学写真部「たたかってみました f5.6」は無事終了しました。お越しになりました皆様、主催者、作者に成り代わりまして御礼申し上げる所存です。

さて・・・ご覧のように各自の写真がパネル数枚のスペースに飾られていて、それと対峙するもうひとりの作者との対決(?)というスタイルをとっていた写真展だった。足を運んだ観覧者にアンケート用紙を配り、それぞれの対決の勝敗を決めてもらうわけだが、感性に訴える作品同士の対決と云うのは難しく、戸惑う観覧者もいたようだ。でも、何事もやってみなけりゃわからない。結果どうであれ、何でもいいからやってみることは大切なことだと思う。
出展した学生達にとって、相手との対決より、自分自身との闘いの方が辛かったのでは?と僕は判断した。何かを表現する難しさ、産みの苦しみは自分自身しかわからないもの。幾度となく、その苦しみを乗り越えると自分なりのスタイルの輪郭がおぼろげながら見えてくるのかもしれない。大いに悩み苦しみなさい、若者達よ。

さて・・・

 mr-miyamori-u.jpg

会場での宮森さんである。やや緊張気味な表情で僕を迎えてくれた。若い感性にも触れられ、そして宮森さんのネクタイ姿も見られ、僕は、なんだか幸せな気分になった。
posted by 生出 at 17:54 | Comment(3) | 写真展・絵画展など
この記事へのコメント
生出さん
こんにちは。
宮森さんお元気そうですね。

やっぱり福島へ遊びに行きたくなってしまいました。
Posted by うさ at 2012年10月08日 12:13

 
◇うささん、こんばんは。思い立ったら吉日と申します。きっと宮森さんも喜ぶと思います。お仕事の都合で午後3時くらいにお店を閉めることもありますので予めご承知おきください。
Posted by おいで at 2012年10月09日 20:33
生出さん
こんばんは
行きたい思いはありますが、今は体の余裕が無く、行くに行けずです。
来年は行きたい、福島で楽しみたいという思いで仕事に励みます。
Posted by うさ at 2012年10月21日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]