2012年09月10日

ソースカツ丼


 sauce-katsu-u.jpg

あたごやさんのソースカツ丼である。僕があたごやさんで二番目に多く注文するメニューである。画面には写っていないがスープとタクアンが付く(量は少なくしてもらっています)。

何を隠そうソースカツ丼初体験は、ここ会津若松であった。25年前のことである。何処の食堂だったかは忘れてしまったが「カツ丼、お願いします」と頼んだところ、「ソースにしますか、煮込みにしますか」と訊かれ戸惑った記憶がある。で、ソースを頼んだのだけど、出てきた丼を見て「これって、ご飯に千切りキャベツとカツをのせてソースを掛けただけじゃん」と正直思ったものだった。もしかしてカツ定食を手っ取り早く食べるためのアイディア?とも思った。

いまでこそソースカツ丼は会津のB級グルメの代表格であるが、25年前、僕にとって全く未知のメニューであった。お店によってソースの味は、当然変わるのだが、僕は、あたごやさんのがいちばん口にあっているかな。味を説明するのは難しいので、ぜひ体験してください。

オムライスにせよ、ソースカツ丼にせよ、初体験の記憶と云うのは消そうと思っても、そう簡単に消せるものではない。それだけインパクトが強いってことなんだろうね。これからの人生において初体験と云うのは、なかなかないだろうが、漫然と時間を過ごしていては素敵なシゲキもスルリと逃げてしまう。一日一回、なんでもいいから初体験が出来ればと、ソースカツ丼をカッコミながら思うのであった。
posted by 生出 at 21:55 | Comment(2) | 馴染みの店
この記事へのコメント
前略、
本日会津若松に転勤2年
お薬園の前の住人来店
あたごやさんの
ソースカツ丼宣伝しておきました。
私もあてなど無い旅にでかけて
めざすは、あたごやさん。
いざ、各々方出陣じゃー!
Posted by なまくら 拳 at 2012年09月15日 17:55
なまくら拳さん、こんばんは。書き込みいただきましてありがとうございました。徒歩5分ほどで「あたごや」さんに到着できる絶好のところにお住まいと見ました(笑)広報活動ありがとうございます。

お時間がございましたら、ぜひお立ち寄りください。来週はお祭りに出陣されるのでしょうか?藩公行列は、けっこうキツイです。かなり前に撮影で最初から最後までお付き合いしたことがありましたが、正直、ぐったりしてしまいました。もし参加されるのであれば、水分補給はもとより、体調をしっかり整えてからにしてくださいませ。

またお時間があれば、ぜひご一緒ください。それではまた。

Posted by 生出 at 2012年09月17日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]