2021年09月24日

会津田島町・まもる食堂


 _9240095b.jpg

会津田島町の老舗といえば、こちら「まもる食堂」だ。創業は昭和43年(1968年)だという。ご夫婦で切り盛りされている。お店はご覧のような佇まい。たまらない!

 _9240091b.jpg

店内の雰囲気も裏切らない。歴史が染み込んでいる。しかし隅々まで綺麗に手入れが行き届いていることがすぐにわかる。
ご夫婦でやられている割にメニューの品数は多い。たまたまなのかわからないが、ハンチャン・ラーメンを頼む人が圧倒的だった。私は掟に従って煮込みカツ丼である。お店のお父さん、お母さん共に明るく元気がいい!

 IMG_6385b2.jpg

 IMG_6388b.jpg

写真では少しわかりづらいが、駐車場がやや狭い。私が入る時も複数の車がいて、国道沿いということもあり、お店からお父さんが出てきて、車を誘導してくれた。フットワークの軽さは大切だ。

こちらの食堂のことは、すでに30年前から知っていた。でも入るタイミングが無くて、結局、今日が初訪問であった。そんなお店が何軒かあって、気がつくと無くなってしまっていることもある。フットワークの悪い自分を責めずにはいられない。

あと何回、訪問できるかわからないが、田島方面へ出向いた際は、最優先で入ることにしよう。
posted by 生出 at 19:48 | Comment(0) | ふらりとよった店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]