2021年08月17日

三島町・中野屋食堂


 IMG_5759b.jpg

三島町役場の入り口にある「中野屋食堂」へ行くのは、実に・・・15年ぶりくらいだろうか。もう定かではないくらい昔の話だ。

役場の駐車場に車を停めて久しぶりの訪問に少し気持ちが昂る(笑)

 IMG_5760b.jpg

駐車場入り口付近にある案内板を見ると、テレサ・テンが 三島町の特別町民であったという事実が示されている。経緯についてはこちらのサイトを参照あれ。

 _8160110b.jpg

さて店内に入ってぶっ飛ぶくらい驚いた!以前とは比べものにならないくらいの変貌である。以前はいかにも食堂という体であったが、まるでアンティークカフェ?という雰囲気になっているではないか。

外観からは想像もつかないほどの変貌ぶりに少々戸惑った。「いらっしゃいませ」と奥から出てきたのは、以前からお店を仕切っている高齢の女性、そしてもうひとり・・・お孫さん?だろうか、若い女性もいる。

 IMG_5751b.jpg

恐らくだが、こちらの女性が店内の改装に一役を担ったのだろう。

 _8160116b.jpg

小綺麗になった店内を見回しながらメニューを見る。丼、麺類、定食の三つのカテゴリーに分かれているが、新生「中野屋食堂」を祝い?「煮込みカツ丼」を選んだのであった。

注文から完成まで、やや時間がかかったが、ここは三島町である。どこかの牛丼チェーンとは時間の流れが異なることを理解しよう。

 IMG_5755b.jpg

 座り心地のいい椅子で、いったいどのくらいの数があるのだろうか?多くの小物に囲まれて食すカツ丼は、なかなかに乙なモノであった。



posted by 生出 at 18:12 | Comment(0) | ふらりとよった店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]