2021年04月09日

冷やし中華始めました


 IMG_3812b.jpg

今年の冷やし中華初日は4月の5日だった。僕がいちばん好きなシマダヤ製は、まだスーパーの棚には置いてなかった。スーパーの仕入れの都合は知る由もないが、アオキ製麺の3玉入りがあったので、仕方なくこちらを購入。美味しかったです。でも早くシマダヤの冷やしを食べたいと・・・。

ちなみに器は会津美里町(旧本郷町)の宗像窯8代目当主「宗像利浩」さん作の利鉢である。
posted by 生出 at 22:11 | Comment(2) | 男の料理
この記事へのコメント
生出さんこんにちは、私も冷やし中華大好きです、いわき出身のせいかマヨネーズが必須ですけど(笑)恥ずかしながら利鉢を知らなくて調べてみたら生出さんのお持ちの作家さんのがすぐ出て来ました、渋くて素敵ですね
Posted by 風 at 2021年04月12日 16:52


◇マヨネーズが有るにも関わらず、しっかり忘れてしまった私です。
あと一つ残っているので、今日のお昼には忘れないようにします。

宗像窯は、東北で最古の登り窯を持つ窯元さんです。利鉢のほか、
数枚の器を所有していますが、プアーな食事にはもったいないかもしれません(笑)
Posted by おいで at 2021年04月13日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]