2021年03月17日

JB23、車検終了


 _3170244b.jpg

早いものでJB23が1回目の車検の時期を迎えた。3年間の走行距離は約6万8千キロだった。自分としては年に2万5千キロは走るだろうと予想していたが、ちょっと少なかった。まぁ〜先を読むのは、なかなか難しいものである。

 _3170263b.jpg

ちょっと山に近づくと、まだまだ残雪はたっぷりとある。日にもよるが、この日はたまたま路面に雪はなかった。しかし空からは遠慮がちであったが、白いものがチラチラと落ちていた。例年なら4月下旬にかけてノーマルタイヤに交換をしていたのだが、今シーズンは早めに済ませてしまった。

 _3170248b.jpg

さてタイヤのチョイスだが、新車時に履いていたヨコハマジオランダーA/T185-85R16は、けっきょく3年もたなかった。トレッドはスリップサインを判別するのも難しいほど減っていた。同じタイヤにするか迷った挙句、今回はブリヂストンのDUELER M/T 674を履くことにした(サイズはヨコハマと同じ)。マッドテレーンはJB31W(ジムニーシエラ初代)以来である。

 _3170257b.jpg

かなりアグレッシブなトレッドパターンで、走行時の音はどうなのだろうと気にしていたのだが、マッドテレーンを履いていることを忘れるほど静粛性にすぐれていた。燃費については、まだ正確なところは測っていない。

乗り心地に関しても、スタッドレスほどではないが、ゴツゴツとした、いかにもという感じはない。オンロードでも不快な思いをすることはない。この先、どのくらいもってくれるかはわからないが、せめて3年はもってほしいものだ。

posted by 生出 at 22:21 | Comment(0) | クルマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]