2021年02月09日

麻婆豆腐


 IMG_3139b.jpg

麻婆豆腐を久しぶりに作ってみた。定番の丸美屋の「麻婆豆腐の素(中辛)」である。今回どうして麻婆豆腐を作ったかというと・・・冷蔵庫の中に手付かずの豆腐があったにも関わらず、それを忘れていて新たに買ってしまったから・・・である。

うっかり主夫のよくやる失敗。買い物から帰り、冷蔵庫を開けて「あちゃ〜!」となったわけなのである。手っ取り早く消費するのは麻婆豆腐だろうということで、丸美屋のお世話になることになった。

作り方は箱に書いてあるとおり。しかしうっかり主夫は見逃さなかった。箱の内側に溶き卵を入れると味がマイルドになるというレシピを。普段は外側しか見ないのだが、箱を捨てようと破ろうとしたその時、内側に溶き卵の・・・を発見!すぐに実践に移すのも主夫の偉いところ?

いつものように麻婆豆腐の素と豆腐を沸騰したお湯180CCに入れ、適当なところで火を止め、トロミの素を入れかき回す。再び火を着けてから溶き卵を投入。最後に刻んだネギとニラを入れて完成である。

この手の「素」は、僕にはやや味の刺激が強すぎる。溶き卵を入れたおかげで箱の説明の通りマイルドな味となり、満足したのであった。主夫の皆さん、ぜひ作ってみてください。


posted by 生出 at 20:31 | Comment(4) | 男の料理
この記事へのコメント
こんにちは、生出さん、卵とじるのいいですね、私も「素」は色々使いますがやはり味が強いので半分使って残りは冷凍にしておきます、作り方を切り取って貼っておくと何の素か分かります、麻婆豆腐の素は白菜を塩で揉んでから混ぜると即席キムチになりますよ
Posted by 風 at 2021年02月13日 13:02


◇風さん、こんばんは。
 昨夜の地震は酷かったですね。被害など出なかったことを祈って
 おります。

 即席キムチの作り方、参考になります。ありがとうございます。
Posted by おいで at 2021年02月14日 21:21
生出さんの所は大丈夫でしたか?ギターとか倒れませんでしたか?我が家は本棚がいくつかあって全部倒れました、断捨離のつもりで少しずつ片付けるしかないですね、簡単な漬け物をもう1つ、味噌とヨーグルトを同量混ぜると癖のない糠床のようになりますよ。
Posted by 風 at 2021年02月15日 18:15


◇こんにちは。今回の地震、まったく油断した隙をつかれた感じです。
 この地震、10年前の余震ということで、今後もそれが続くようです。
 
 我が家は棚からCDが数枚落ちただけで済みました。本棚はたいへんでした。
 でもお怪我は無かったと思いますが、これからも余震には気をつけなければ
 なりません。

 味噌とヨーグルト、さすがに経験を積まれた方のお話は参考になります。
 
Posted by おいで at 2021年02月16日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]