2020年06月25日

二本松市油井の「松楽食堂」


 IMG_9787b.jpg

二本松市の旧国道4号沿いを郡山方面へ走り、ハシドラの手前に「松楽食堂」はある。旧4号線を初めて走ったのが、いつだったかは特定できないが、平成一桁の最初の頃であるのは間違いない。この食堂を気にし始めたのは、この2、3年のこと。なんとなく入りづらい雰囲気だったのだが、勇気を出して入店してみた。

いちど入れば勝手がわかるので、2回目からはすんなり入ることができる。これまで5回はお邪魔していたのであった。

 _6230465b.jpg

この日は昼前、11時半前に入店した。先客が一人。テレビのよく見える特等席は彼の指定席だろうか。きっと近くに住むおっさんなのだろう(勝手に決め付けている)。冷奴を箸で摘みながら冷やをひっかけている。これぞ町の食堂の正しい姿である・・・などと、また勝手に決め付けている。このおっさんの楽しみを奪ったり非難することは誰にも出来ない。

 IMG_9775b.jpg

 IMG_9777b.jpg

メニューはご覧の通りである。これまで食べた一部をご紹介しましょう。冷やし中華、チャーシューめん、カツカレー。他野菜炒め定食、カツ丼もいただいたが、画像が見つからなかったので、また次回にお披露目します。

 IMG_9780b.jpg

 IMG_8705b.jpg

 IMG_8714b.jpg
posted by 生出 at 21:31 | Comment(0) | ふらりとよった店
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]