2019年05月29日

十綱(とつな)食堂のソースカツ丼


 IMG_4799.jpg

今回二回目の十綱食堂である。福島市飯坂町の飯坂温泉駅から徒歩2分ほどのところにある。開店は確か午前11時半から。この地で50年以上営業している。駐車場は無いのだが、昼時はあっという間に満席になる。ちなみにこの日は出前用の軽自動車の前に停めさせてもらった。「まぁ〜喰っている間ならだいじょうぶだよ」というので、そうさせてもらった。

 IMG_4795b.jpg

きょう日、ちゃんと蓋をして出してくれる店は少ないかもしれない。蓋を開けるまでの期待度は高い。

 IMG_4798b.jpg

ぱっかーんと蓋を取ると揚げたてのカツの香ばしさが鼻腔を刺激する。キャベツは機械切りではなく、お店で千切りされたようで、その荒々しさがいい。味についての説明はしません(笑) 好みもあるだろうし、やはり自分の舌で確かめるのがいちばん。

僕はまた行こう。今度は煮込みカツ丼だ!
posted by 生出 at 12:57 | Comment(2) | ふらりとよった店
この記事へのコメント
暖簾が中にあるのは帰りにシャッターを切ったから?
美味しいのは十分伝わりましたので機会があれば
行きたいと思います。
Posted by パキラ at 2019年05月29日 20:06


◇店に入るときから暖簾は中でした。11時半、ちょっと前に入店しましたが
その時すでに出前(確か五人前くらい)の用意をしていました。
きっと忙しくて暖簾なんか、構っていられなかったのだと思います。
ぜひ訪れてみてくださいまし。
Posted by 生出 at 2019年05月30日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]