2017年11月07日

海老チャーハン


 _0309568.jpg

これまで永谷園、大阪王将などの炒飯の素を幾度となく使ってみた。確かに美味しいのだけど、どうも納得がいかない・・・。今回初めて使ったのが「創味シャンタン」の粉末タイプである。冷凍の海老があったので、これでもかっ!と贅沢すぎるほどの量を使ってみる。写真ではそれほどでもないようだけど、炒飯の中には、お宝のように海老が隠れているのである。

さてお味の方はと云うと・・・う〜ん、僕の腕がイマイチなのは今さら云うまでもないが、納得がいく味ではなかったことを正直に報告しておこう。やっぱりIHでは火力が弱いのだろうか?
posted by 生出 at 12:42 | Comment(4) | 男の料理
この記事へのコメント
画像ではとーっても美味しそうに見えるので思わずレンゲを持ちたくなりました。

調味料と具材は何を使ったか差し支えないのなら教えていただけますか?
Posted by かねごん at 2017年11月07日 21:16


◇かねごんさん、こんばんは。私の料理は一見、美味しそうに見えるのがいちばんのポイントでしょう。しかし「美味しそう」と、「美味しい」のとでは雲泥の差があるわけです(笑) 実際誰かの口に入る機会のないことが私にとっては幸いなことなのです。

さて具材ですが、むきエビ、長ネギ、ベーコン、卵です。味付けはブログ本文にも書きましたが創味シャンタンでした。
Posted by 生出 at 2017年11月07日 22:01
塩や醤油は使っていないようなので味見しながら次回は使ってみてください。

>「美味しそう」と、「美味しい」のとでは雲泥の差

確かに仰るとおりですが「魅せる」ことは料理では重要事項だと考えます。
Posted by かねごん at 2017年11月08日 14:01



◇はい、塩は使っていませんでした。醤油は香り付けで少々使っています。胡椒もふっています。味と見た目の双方の両立が出来れば御の字ですね。私の場合はまず味付けにあるわけです。まだまだ道半ばです。
Posted by 生出 at 2017年11月08日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]