2016年10月12日

クリームシチュー


 cream-stew.jpg

一気に寒さがやってきた。そんな夜はやっぱりクリームシチューでしょう。食しながら、ふと思い出したのは小学校の給食に出たシチューのことであった。当時としてはご馳走だったわけで、たいていの子供は残さず食べていた。僕はコッペパンにつけて食べるのが好きだったなぁ〜。
posted by 生出 at 08:22 | Comment(2) | 男の料理
この記事へのコメント
美味しそう。
冷える晩はこの手のメニューが欲しくなります。
具が豊富で、ブロッコリー、ニンジン、シメジ、ジャガイモ?かな。
煮え方に時間差がある具材の調理は下ごしらえが面倒なので、調理済の冷凍野菜を使ったことがありますが、やはり野菜は生に限ります。
手間数とおいしさが比例するのはわかるのですが、時間をかけないで美味しい料理を作るのが達成感があって好きです。
Posted by suga at 2016年10月14日 20:46


◇sugaさん、こんにちは。仰られた具材と鶏もも肉を使いました。ルーはS&Bです。ブロッコリーだけ別に茹でておき、あとは一緒に火を通しました。何時間も煮込んで・・・という方法もあるのでしょうが、私もsugaさんと同じで、とにかく短時間で作るというのがひとつの目標ですね。
Posted by 生出 at 2016年10月15日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]