2016年08月17日

素麺


 soumen.jpg

蒸し暑い日が続く。関西地方に比べれば、東北は幾分はいいのかもしれないが、それでも冷房の効いた空間が恋しくなると云うもの。で、素麺である。オクラ、キヌサヤ、シソ、生姜をトッピングした。あとはサラダ、納豆、カキフライと、これだけ食べれば暑さにも負けまい。
posted by 生出 at 07:56 | Comment(3) | 男の料理
この記事へのコメント
素麺とはシンプルなイメージがあるのだがこれはちっともシンプルではない。
むしろ全体に豪華過ぎです(笑)
Posted by おそまつくん at 2016年08月17日 11:11
台風一過で急に猛暑が帰ってきました。
そうめん、暑い日はこれですね。
私は、氷をめんつゆに入れて、ミョウガを刻んでいただくのが好みです。
ねばねば系も元気を保つには欠かせません。
オクラ、納豆、山芋、もずく、アシタバ、なめこ、等々。
稲穂も膨らんできて、本格的な秋までもっちょっとの辛抱です。
Posted by suga at 2016年08月17日 17:50



◇おそまつくん、こんばんは。そんなに豪華ですか(笑) たぶんカキフライは別として、カロリーはかなり低いでしょうね。ちなみにカキフライは半値(160円 四個入り)だったので買いました。午後7時以降は主夫にとって楽しい時間です。

◇sugaさん、こんばんは。ネバネバ系はけっこう好きで、sugaさんが云われるように健康のためになるべく摂ろうと意識はしています。とは云っても、さすがに毎日とはいきません。

福島も昼前からとてつもない暑さでした。湿度の高さは半端ありませんでした。こちらはお盆が過ぎて、朝晩に涼しさを感じようになりました。ここ数日、夜になるとコオロギが鳴き始めました。標高の高いところではトンボの群れが飛び交い、ススキも目にするようになりました。

日々秋を感じることが多くなるでしょうが、しばらくは冷えた麦酒のお世話になることでしょう。
Posted by 生出 at 2016年08月17日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]