2016年02月29日

ワンタンと・・・


 wantan.jpg

ワンタンの大売り出しをしていた。マルちゃんの肉ワンタンである。どんなものかとりあえず買ってみた。結果として期待は裏切らなかった。作り方はいたって簡単。沸騰したお湯にワンタンとスープを入れて2分ほど茹でれば出来上がり。やや多めのネギがポイントである。

実は今回の主役・・・というか思い入れが強かったのがマッシュポテトである。通常は惣菜売り場からの調達で済ますのだけど、たまたまジャガイモがあったので、今回は自分で作ったのであった。これもたまたまなのだけど、キューピーのサイトを見ていたらレシピが載っていて、簡単そうだったのでチャレンジしてみた。

 potato-salad.jpg

使ったジャガイモは自分のこぶし大と、その半分の大きさの2個であったが、結構な量になってしまった。作って気がついたのはマヨネーズと塩ってけっこう使うんだなぁ〜ということ。そして割と制作時間もかかる・・・。兼ねてより惣菜売り場のサラダ類はお高いと感じていたのだが、手間ひまかかるのでいたしかたないのかなぁ〜と思った。自分で作ったからこそ初めて気がついたことであった。

さて肝心のお味の方はというと・・・繰り返し味見をしていたら舌が麻痺してしまい何だかよく判らなくなってしまった。そして味見の段階で、すでにお腹が満たされてしまい、全てが出来上がった時点で食欲はほとんどなかったのであった。未熟な主夫として、今後にこの教訓を生かすことができるのかどうか・・・。
posted by 生出 at 07:35 | Comment(3) | 男の料理
この記事へのコメント
>マヨネーズと塩ってけっこう使うんだなぁ〜

そうそう、そうなんです。
ポテトサラダを作る前はマヨネーズの残量を把握しておくのがベストですね。

味見で満腹になるのは調理人が歩むべき正当な姿です。
ポテトサラダは翌日でも美味しいから・・・ということにしておきましょう。

因みにこの料理にの正式名称は「贅沢具だくさん、ポテトも入ってるよ〜サラダ」としておきます(笑)
Posted by うるうどし at 2016年02月29日 14:20
具だくさんで美味しそうですね。合える前にすし酢やかんたん酢で少し味付けするとマヨネーズが少なくてすみますよ、からしも必須ですね。胡瓜が無いときはブロッコリーやほうれん草もおすすめです、私はじゃが芋もレンチンしちゃいます、時短料理というか手抜きに近いですね(笑)
Posted by 風 at 2016年02月29日 18:33



◇昨日は4年に一度の閏年でしたね。まったく意識していませんでした。得したような損をしたような・・・。マヨネーズの残量チェックは、重要だと認識しております。今回はなんとかギリギリセーフでした。何につけ、事前の段取りが勝利を導くのでしょう(笑) 味見はほどほどにいたします。

◇お酢を使うとは、とてもいいことをお教えいただきました。ありがとうございます。いろいろ代用の品も使えるようですね。私も今回はキューピーの指導のもと(笑)、ジャガイモはレンジでチンでした。「レンチン」とは業界用語っぽくていいですね。
Posted by 生出 at 2016年03月01日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]