2016年02月05日

海鮮丼


 Seafood-on-rice.jpg

節分の日、スーパーの寿司コーナーには、これでもかっ!と恵方巻きが並べられていた。それにしても恵方巻はお高い・・・。軒並み2000円超えである。多くの買い物客が集まっていた寿司コーナーだったが、実際買い物かごに入れる人は少なかったように見受けられた。夜7時を過ぎれば、生ものはたいていプライスダウンするのだが、恵方撒きにはそれがあてはまらなかったようだ。「値段が下がるのを待っている」と女性客同士の会話が聞こえてきた。さて値段はその後どうなったのか?

昨夜、寿司コーナーに恵方巻はひとつもなかった。まぁ〜僕が訪れた時間が遅かったので、なんとも云えないが縁起物の恵方巻は期日が過ぎれば廃棄されてしまったのかもしれない。もしそうであったのなら、もったいない話である。

で、昨夜は海鮮丼であった。半値(200円)になった海鮮丼用刺身を買い、いちおう酢飯にしたご飯に盛っていただいた。僕にはこれで十分である(笑)
posted by 生出 at 07:47 | Comment(4) | 男の料理
この記事へのコメント
生出さんこんばんは、私も節分の日7時近く駅前のデパ地下の寿司コーナーで大量の恵方巻を見て同じように感じていました、勿論私も恵方巻は食べてないし南南東も向かなかったです(笑)、それよりも柊鰯を玄関先に飾ったり豆まきしたり(福島は殻付き落花生を撒いたりしますが)そんな風習を大事にしたいです。ちなみに夕飯は半額になってたエビチリ丼(250円)でした(笑)
Posted by 風 at 2016年02月05日 18:32



◇風さん、おはようございます。午後7時前後のスーパーは魅力満載です(笑) 品数は当然少なくなっていますが・・・出逢いの妙を味わうには素敵な時間帯です。でも値引きシールが貼られるのを待つ勇気はありません。それが出来れば本物の主夫なのかもしれませんが・・・(笑)
Posted by 生出 at 2016年02月06日 08:51
毎度お世話さまです。
綺麗に盛付けしてあり
美味しそうです。
盛付けの才能ありです。
思わず食べたくなりました。
生出さんの写真も
綺麗に盛付けしておりますね。
Posted by 山嵐 at 2016年02月06日 12:00



◇山嵐さん、こんばんは。盛りつけの才能云々とあお書きいただきましたが・・・実はトレイに盛られていた順番をそのまま丼に盛っただけのことでした(汗)もし◯松寿司さんなら、このような盛りつけはしないと思います。その後、◯松寿司さん、お元気でしょうか?よろしくお伝え下さい。 
Posted by 生出 at 2016年02月07日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]