2016年01月08日

ペトリ1.9


 petri-19-1.jpg

さて、またまたペトリの登場である。ペトリ1.9というのが機種名らしい。1956年生まれだから、僕よりも5歳上のお姉さんである(カメラはドイツ語で女性名詞だからね)。このシリーズではペトリ35 2.8を昨年11月に紹介したところだが、このカメラもデザイン的に惹かれるところがある。しかし機能、性能、精度については不明である。過度な期待は禁物だし、迂闊に手を出すと手痛いしっぺ返しをくらうかもしれない。ちょっと云いすぎか・・・。

 petri-19-2.jpg

しかしなぜか手元に置きたくなるのは、やはり見た目のせいなのだろうか・・・。

 petri-19-3.jpg

写真撮影の道具として価値が有るのか無いのか・・・それは所有者が決めることであって、外野がとやかく云うことではない。

 mr-miyamori-with-petri.jpg

冬晴れのある日、ペトリを首から提げて颯爽と撮影に出かけようとしているのは宮森さんである。粋なスタイルをさらに引き締めているのは、もちろんペトリである。
posted by 生出 at 07:54 | Comment(4) | フィルムカメラ
この記事へのコメント
宮森さんも写真を撮られるのでしょうか?
きっと風流な写真なのでしょうね、見てみたいですね。
Posted by suga at 2016年01月10日 22:23



◇sugaさん、こんばんは。宮森さんは独自の視点を持たれている方で、たいへん個性的な写真を撮られます。宮森さんのお許しがおりればご紹介したいと思っていました。
Posted by 生出 at 2016年01月11日 22:13
宮森さんに、是非ぜひ、よろしくお伝えください。



今日、TVの旅番組に猪苗代と檜原湖が出ていました。(収録は先週あたりと思われます)
猪苗代はスキー場は白くなっていましたが、平地は全くの雪なし、檜原湖は結氷なしでボートの様なものでワカサギ釣りをしていました。
異例の状況ですね。
4x5の作品の厳冬期の写真が恋しいです。
Posted by suga at 2016年01月12日 21:33



◇宮森さんに連絡をしたところ「どうぞ」と快諾されましたので、拙ブログ上ではありますが、お披露目させていただきます。

ここ数日は冬型が強いようですが、桧原湖が凍るまでには、もう少し時間がかかりそうです。スキー場は先週の土曜日頃から、ようやく再オープンしたようです。
Posted by 生出 at 2016年01月13日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]