2016年01月04日

ボブ・ディラン “UNPLUGGED”


 bob-dylan.jpg

年末のことになるが、新聞を開くと一面にボブ・ディランの日本公演の広告が、どどぉ〜んと掲載されていた。そんなことに触発されて、ひさしぶりにディランを聴いてみる。手元には数枚のアルバムがあるのだが、今回は「Unplugged」を棚から取り出した。

MTV(Music television)のアコースティックライブ・Unpluggedと云えば・・・条件反射でエリック・クラプトンの名が出てくる。なんと云っても「Unplugged」を一躍有名にしたのがクラプトンのアルバム(92年発売)だったからいたし方あるまい。

ボブ・ディランのライブは94年11月17、18日の2日間、ニューヨークのソニーミュージックスタジオで行なわれた。アルバムは翌95年にリリース、2日間の演奏の中から12曲が収められている。ディランの場合、あえてUnpluggedと断りを入れる必要もないのかな?とも思うのだが、まぁ〜一連の企画ものなので、その方が通りがいいのだろう。

 bob-dylan2.jpg

さてこのアルバムをはじめ、ディランの曲に関して、いまさら僕がどうのこうの云う必要はないだろう。名曲は数知れずあるし、ビートルズ同様、ディランから影響を受けた人類は星の数ほどいる。ただ・・・初めて聴く人にとって、あの独特のしゃがれ声(そうでない曲もあるが・・・)に「う〜ん?」とクビをかしげる人もいるだろうが、それはそれである。

さて冒頭に記したライブの詳細は こちらよりどうぞ。ディランも70代の半ばを過ぎた。淋しいけど伝説の人を見る機会も限られてくるのだろうね・・・。


posted by 生出 at 22:21 | Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]