2015年10月06日

Abbey Road


 abbey-road.jpg

古今東西、もっとも有名なジャケ写が、この「Abbey Road」と云われている。撮影場所はロンドン、アビイロードスタジオ前の横断歩道で撮影された。ザ・ビートルズ、実質上のラストアルバムで1969年にリリースされた。音楽シーンは云うに及ばず、思想、信条にも大きな影響を与えたのがビートルズで、あらためてこの場で何かを語るのは野暮というものである。

2009年にリマスター盤がリリースされ、全世界で大きな関心を持って受け入れられた。それだけでもビートルズの偉大さがわかるというものだ。

久しぶりに聴いてみる。やっぱりビートルズはいいねぇ〜。いくつか弾いてみたい曲があったので、バンドスコアを購入してしまった。それも全曲カバーがされているものを・・・。それについては後日ご紹介しましょう。それではセイムタイム、セイムチャネルで・・・(笑)
posted by 生出 at 07:39 | Comment(2) | 音楽
この記事へのコメント
生出さんこんばんは、たまたま今日ニュースで見たのですが、ジョン・レノンの生誕75年目の10月9日を前に、オノ・ヨーコの計画で2000人のピースサインを作るイベントが行われたようですよ、凄いですね。そしてずーっと昔の事を思い出しました、中学生の頃、男子生徒が突然凄い曲だからと言ってレコードをくれたのですが、レコード盤の中央にリンゴのマークがあって、可愛いレコードだねと言ったことしか覚えてなくて…それがビートルズ最初の1枚でした。これを機にそのレコードを探したのですが見つからず、何十年も前の事を思い出しながら頭がむずむずしてきちゃいました、ちょっと遠すぎましたね(笑)。
Posted by 風 at 2015年10月08日 00:41



◇ジョンが存命なら今年75歳になるというのは、なんだか不思議な気持ちになります。いまでもジョンの姿はあの時代のままですから・・。ビートルズで残っているのはポールとリンゴの二人になってしまいました。ポールはいまだ頑張っていますね。すごいことです。
ビートルズのレコードはシングル盤だったのでしょうか。だとするとサムシングかゲットバックか、はたまたヘイ・ジュードあたりかな、などと勝手に推測していました。
折しもノーベル賞の受賞者が発表されていますが、ノーベル文学賞があるのだから、ノーベル音楽賞があってもいいのでは?と。そしてもちろんビートルズにその賞を授けていただきたいものです。
Posted by 生出 at 2015年10月08日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]