2015年06月23日

鶏肉の生姜焼き丼


 Chicken-ginger-fry.jpg

鶏肉の生姜焼き丼を作った。鶏モモを適当に切って、すりおろした生姜、醤油に10分くらい浸けておく。焼く前に小麦粉をまぶす。フライパンで鶏肉を炒め、火が通ったら皿に移しておく。玉ねぎ、生姜(細切り)、シシトウをフライパンで炒め、適当なところで鶏モモを再びフライパンの中へ。醤油、ミリン、だし汁、砂糖で適当に味をつける。汁にとろみが付いてきたら味を見て更に調整する。

アツアツの丼ご飯にだぁ〜っと投入して出来上がり。生姜の風味が際立つ一品です(笑)
posted by 生出 at 08:51 | Comment(2) | 男の料理
この記事へのコメント
MOCO’Sキッチンでも豚肉の生姜焼きをやっていて、もこみちさんにしては珍しくさっぱりした感じだったので真似して作ってみました。大葉とみょうがの千切りをたっぷりのせて食べるのですが、これが絶妙に合って美味しかったです。それにしても生出さんの料理にはいつも感心しています。
Posted by 風 at 2015年06月23日 15:45



◇風さん、おはようございます。豚肉の生姜焼きもいいですよね。大葉とミョウガと云う、この季節ならではの食材をたっぷり使えば、体力増強、健康維持にも効果てきめんでしょう。大いに参考になります。ありがとうございます。
Posted by 生出 at 2015年06月24日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]