2015年03月18日

エノキ・ベーコン・卵炒め


 Velvet-shank-and-bacon-egg-fry.jpg

以前から頭を悩ませていたことがあった。

スーパーに並ぶ食材の中から何を選ぶかは、その時の気分とお財布事情によるわけだが、顧みるとだいたい選択肢が定まっていることに気がつく今日このごろ。その中でエノキダケは買い物かごに入れる割合が高い。ほとんどみそ汁の具材として使うのだが、さすがに毎回というわけにもいかない。
なんとか三分の一か半分は使えるのだが、残りはたいてい冷蔵庫の中で最後を向かえることになる。エノキは高いものではないものの、食材を無駄にしてしまうことに罪悪感を感じていた。

で、なんとかならないものかとcookpadで検索したら、お手軽に作れそうなものがあったので早速やってみた。エノキダケ、ベーコン、卵の炒めものである。

エノキとベーコンは適当な長さ、大きさに切り、油をひいたフライパンで炒める。適当な頃合いに溶き卵をドドドッと投入。味付けは醤油と胡椒でお好みにどうぞ。厚切りベーコン、エノキダケ、卵、それぞれの食感を楽しめる。
これでエノキを無駄にすることもないだろう。主夫の味方cookpad、これからもよろしく・・・である。
posted by 生出 at 08:16 | Comment(4) | 男の料理
この記事へのコメント
生出さんこんばんは。私はよくえのきハンバーグを作ります。えのきをみじん切りにして挽き肉に混ぜ、卵と塩コショウも加えて丸めて焼くだけですが、かさ増しになりヘルシーで美味しいですよ、私は鶏むね挽き肉を使いますが豚でも良いみたいです。これもCOOKPADの中から一番簡単なレシピを探して、もう何年も作っています(笑)。もちろん主婦の強〜い味方です。
Posted by 風 at 2015年03月18日 20:12



◇風さん、こんばんは。エノキのハンバーグもおいしそうですね。それにしてもcookpadは見ていて飽きません。見ているだけで作った気になるのですから面白いものです。しかしお腹は膨れません(笑) さて次は何を作ろうか、あれやこれや思いを馳せておりました。
Posted by 生出 at 2015年03月18日 22:28
エノキ、私は買ってきたら
バラして冷凍するか
冬場は縁側で干しておきます。
調理の時はすぐ戻るのでそのまま
生の時と同じように使います。
Posted by kero at 2015年03月22日 11:34




◇keroさん、こんにちは。エノキの保存方法ご伝授いただきましてありがとうございます。さっそく冷凍をしてみることにします。
Posted by 生出 at 2015年03月22日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]