2015年03月17日

梅の花が咲いたよ


 umenoki.jpg

福島市内で梅の花を見たのは10日ほど前だったろうか。国道13号線を通過中、小学校の校門で開花したばかりの紅梅を目にした。上の写真は別な場所の梅だが、遠目に樹全体が赤く染まっていたので、通りかかったときにちょっと足を止めてみた。枝の間に頭を突っ込んで探してみると程なく、いままさに開いたばかりの一輪の花が目に飛び込んできた。この樹に春が訪れた瞬間に立ち会えたわけだ。見た瞬間、僕にも春モードのスイッチが入った。カチッ!(笑)

枝にははち切れんばかりの蕾が無数にあって、一週間もすると見ごろを迎えるだろう。
posted by 生出 at 08:05 | Comment(2) | 出逢いの妙
この記事へのコメント
生出さんこんにちは、多分その小学校は我が母校だと思います、懐かしい!梅の木が古木だとするともう何十年も咲き続けているんですね、凄く久しぶりに行ってみようかなー?確か校歌で♪梅校〜梅校〜我らが母校…♪なんて歌った覚えがありますが他の歌詞は忘れてしまいました(笑)
Posted by 風 at 2015年03月22日 17:33




◇そうでしたか、風さんの母校でしたか。毎年通過するたびに春の訪れを感じていました。会津に戻るとモノトーンの世界なので、同じ福島県内でも季節の訪れの差があるんだなぁ〜と感じています。3月も下旬になり、花見山には春の彩りがさらに進んだことでしょうね。福島市内の桜も、きっと二週間ほどで開花しますね。
Posted by 生出 at 2015年03月22日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]