2015年02月09日

キンピラゴボウ


 kin-pira-goboh.jpg

カテゴリ「男の料理」は、今回でちょうど50回になる。自炊をするにせよ外食するにせよ、日本には食べ物があふれているわけで、選択肢が多いということは、やはり幸せなんだと思う。実際に買うかどうかは別であるが、ちょっと無理をすれば高級素材だって手に入れることが出来る。僕にはそんな勇気はないけど・・・。

さて、このところキンピラゴボウを作る機会が数回あった。毎回、同じ味付けをするには、やはり繰り返し作ることが肝要だと思ったからだ。実際そのとおりで味付けに関して大きく振れること無く、ほぼ同じ味に仕上がるようになった。

キンピラゴボウを囲むのはご飯(北会津産)、みそ汁(ホウレンソウ、シメジ、ナメコ、豆腐)、さつま揚げと白菜の漬け物、水菜、レタス、大根、人参、玉ねぎなどのサラダ、そして納豆である。キンピラゴボウの半分は翌朝分として残しておいた。

自分の作った料理を客観的に味わうことはなかなか難しいが、ひとつ云えるのはオフクロの味には遠く及ばない・・・ということだ。永遠に超えることは出来ないだろう。
posted by 生出 at 08:18 | Comment(3) | 男の料理
この記事へのコメント
きんぴらごぼう・・・良いですね。
 お惣菜の代表ですね。
さて、いま、ギャオで深夜食堂2というテレビドラマを見ておりました。
 最高です、渋いです、是非ご覧ください!!
食にまつわるエピソード・・・泣かせます。
 それと、その中での、挿入歌・鈴木常吉の思ひ出という曲なかせます・・・・・ぜひ、お聞きください!  お勧めです!!   momozo
Posted by momozo at 2015年02月10日 13:08



◇美味しく出来れば美味しいです(笑) 先に書きましたが、ようやく安定した味付けになってきました。
いま「深夜食堂3」を見ていました。メンチカツが美味しそうです。久しぶりに美保純をみました。BGMにはブルースっぽいインストが流れています。実際にこんな店があったら、ぜひ行きたいものですね。
Posted by 生出 at 2015年02月10日 21:48
確かに!!!
Posted by momozo at 2015年02月17日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]