2014年12月21日

一足早くメリークリスマス


 xmas-cake.jpg

クリスマスも目前の今夕、うつわのマスターは早くもクリスマスケーキの作成に勤しんでいた。一年に一度、僕が口にするケーキは、うつわのマスターが作ってくれるこのケーキなのである。一足早くメリークリスマス!なのであった。
posted by 生出 at 22:59 | Comment(4) | 馴染みの店
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。momozoです。
 クリスマスケーキ、良いですね!
 今時期になると、なにか、甘酸っぱい気持ちになります。 年の節目、ということもありますが、若い時の、馬鹿げた行動と結果、そして思わず傷つけてしまっていた友達。
 幼かった自分がゆえの、失敗、いろいろごちゃまぜに、押し寄せてきますね。
 鼻先が、つーんとしてしまいます。
 訳もなくバイクに乗り、浜省を聞き、浜辺で辛いたばこを銜えていた昔が、いやに懐かしいと思える、きょうこのごろです!!
 あー、節々が痛い、年ですねー。 momozo

Posted by momozo at 2014年12月22日 10:58



◇こんばんは。今現在、会津は大雪です。ちょっと外を見てみましたが、半端ない降り方です。momozoさんお住まいのところはいかがでしょうか?今年はホワイトクリスマスですね。クリスマスと云うと・・・とくべつな思い出を持ち合わせていない私でした(笑)抑揚の少ない青春時代だったので・・・。
momozoさんは青春の思い出がオーバーラップする季節のようですね。時が流れてもなかなか消えない青春のほろ苦い思い出。でもさらに時が流れれば、降り積もった雪の白のように、心は純白に近づくのだと私は思っています。許せなかったことも、そして許されなかったことも、きっと起伏が小さくなってくれるはずです。白いクリスマスケーキがことさら甘く感じられるかもしれません。雪道で大変かもしれませんが、ぜひ喜多方へお越し下さい。
Posted by 生出 at 2014年12月22日 22:25
生出さんこんばんは。
会津の雪はどうですか、積雪はかなりありますか?

「ホワイトクリスマス」で思い出しました。
中学生の頃、真冬に誕生日だった女子がいました。
掃除の時間に雪が降ってきたら周りが口々に口々に口々に!言いました。
「いいな〜いいな〜ホワイトバースデーだよ」と。
「ホワイトバースデー??」と聞くと
「○○ちゃんは今日誕生日、雪が降ってるでしょ、だからホワイトバースデー、いいな〜〜」
「・・・・・・・・」


ずっと忘れていたことを突然思い出したのでこちらに書いてしまいました。
今夜の夕飯はクリスマスケーキと珈琲です。
なかなかイケます。







Posted by 捻くれ小僧 at 2014年12月23日 19:39



◇こちらの積雪は50センチを超えました。しかし除雪がすすみ、主だった幹線はアスファルトが露出しています。でも、明日の朝は冷えるようですね。路面の凍結にはお気をつけ下さい。
ずっと忘れていた記憶が、ふとしたきっかけで甦る、なんてことも時にはあります。その一方で、もう二度と思い出せない時間があるのも事実です。ひとつひとつの時間を大切にしたいと思いつつも、忘却の彼方へ飛んでしまった記憶はどこで彷徨っているのでしょうね。
こちらはミックスナッツと焼酎でイブイブの夜を過ごしていました。
Posted by 生出 at 2014年12月23日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]