2014年11月09日

SL只見線「紅葉号」


 SLtadami-line.jpg

この週末、只見線にSLが走るという情報を、たまたまラジオで耳にした。紅葉も一段落し、まぁ〜時間もあることだし、たまには鉄ちゃんに徹してみるか・・・ということで時刻表を片手に追いかけてみた。普段の週末は交通量も少なくて閑散としているのだけど、全国から熱心な鉄ちゃんが参集して、銀座並みとまでは云わないまでも、数カ所で車の渋滞が見られた。

すでに知られている有名な撮影ポイントは、車を置くスペースはほとんどない。無理矢理鼻先を突っ込んでヒンシュクの車も見受けられた。気持ちはわかるのだけどね・・・。まぁ〜風景を撮る者の中にもそんな御仁がいるわけで、どんな世界であれ世間一般からおしかりを受ける行動をしないよう、お互いに気をつけたいところである。

さて、見ず知らずの鉄ちゃん達と肩を並べるという経験が皆無に等しい僕であるからして、とにかく邪魔にならないように身体を小さくして、すぐにでも撤退出来る心づもりでいた。ある場所では、僕が最初に三脚を立てていたにもかかわらず、あとから来た鉄ちゃんに「ちょっとその場所にいられると困るんですけどぉ〜」と云われたので、鉄ちゃんルール?に従い、新参者は素直に場所を替えたのであった(笑)

 SLtadami-line2.jpg

二日間、できるだけ人の来ないところで撮影をしようとしたのだが、結果としてロケハンをまったくしていなかったので、撮影ポイントとしてはイマイチであった。これは大いに反省すべきところである。しかし、にわか鉄ちゃんとしては、いたしかたない。

次はいつSLが走るのかは、まったくわからない。時間に余裕があれば自分なりのポイントを見つけてみよう。でも、本格的な鉄ちゃんになるつもりはありません(笑)


posted by 生出 at 23:33 | Comment(0) | にわか鉄ちゃん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]