2014年10月20日

不思議なポンプ


 a-wonderful-pump1.jpg

何年も前から不思議だなぁ〜と感じている物体がこれである。金山町のとある林道の傍らに設置されているこのポンプ、いったいだれが何の目的で設置したのか・・・。初対面からすでに十年以上は経過している。現在は放置状態。しかしポンプとしての仕事は健気にしているようだ。

 a-wonderful-pump2.jpg

大きさは70と比べればお判りになると思うが、なかなかに大きい。蛇口?から出る水量は、けっして豊富ではないもののそばによると飛沫がかかることもある。更に不思議だなと感じるのは、どのような仕組みで水を汲み上げているのか?動力はどうなっているの?電気が通っているとも思えないし、自然の何らかの力を利用しているのか?

?マークを連発してしまったが、皆さんも通りかかったときにぜひこの不思議なポンプをご覧になっていただきたい。場所は昭和村方面から来た場合、玉梨豆腐から白樺林(看板あり)へ右折。集落を過ぎると、左に入る道がある。途中道は二手に分かれるが右折しそこから数分で現場へ到着する。右折してから舗装路から砂利道になるが、たぶん・・・乗用車でもだいじょうぶだと思う。

このポンプをあとにやや進むと視界が開け、ススキの原が広がる。そしてその先が白樺林となる。白樺林を過ぎるとT字路になり、右折は玉梨豆腐、左折は沼沢方面となる。
posted by 生出 at 08:34 | Comment(0) | 出逢いの妙
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]