2017年01月30日

撮り比べ


 _0290551.jpg

先日、南会津にて「オリンパスOM-D E-M1markU」と「ペンタックス645Z」で撮り比べをしてみた。正直、この種の話はあまり興味がなく意味はないのかなと思いつつ、最新式のマイクロフォーサーズの実力をとりあえず見てみた。

 EM-1mark2&645Z.jpg

結果はご覧の通り。フォトショップにて100%表示したところ、それほどの差はなかった。今回はRAWデータではなくJPEGでの比較。E-M1markUは50Mハイレゾショット時に生成されるJPEGは8160 x 6120px(RAWは10368 x 7776)、645Zは8256×6192である。色味については、できるだけ同じになるように調整はしたけれど、まったく同じには出来なかった。

デジタルの場合、メーカーによってセンサーの味付けが異なる訳で、その違いは好みの別れるところ。645Zは全体的に柔らかくも雪のラインはシャープである。全体的に自然な表現でシャドー部も見た目に近いように感じた。E-M1markUは少々コントラストが強い。ハイライトは色味の違いはあるものの、極端な差はないように感じた。それぞれ持ち味があるということだ。被写体によって得手不得手も、きっとあることだろう。

Macの画面を見ながら、いい加減、どうでもいいや(笑)と思ったのが正直なところである。世の中には画質などについて、詳細に解説されている方もいるようで、たまにそのような記事を目にするも、たいていは途中で飽きてしまう僕なのであった。おおざっぱな僕の性格によるものなのだろう。

そもそもMacの画面をスクリーンショットして、フォトショップでブログ用に加工し、その画像を比べることが自体がどうなの?という感じである。

結果としてE-M1markUはいいカメラだと思う。あの小さなセンサーで、ここまで表現出来るのだから大したものである。ひとつ気になったのはハイレゾ撮影時に、どういうわけか、被写体のエッジがダブってしまい、まるでカメラブレ?と思われるカットがあった。これはカメラ内で画像を生成する際の不具合なのか、或いはシャッターレリーズ時(0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら8回撮影)の不具合なのかは不明である。
posted by 生出 at 07:51 | Comment(4) | 機材

2017年01月28日

新年会


 miyamorisan.jpg

早いもので一月も、あと数日を残すのみ。昨日は宮森さん、Yさん、そして私の三人で呑み喰い処「だいじょうぶ」にて新年会を行ったのであった。話は興に乗じて大いに盛り上がり会計を払う段になって、ようやく記念写真(笑) カウンターの上には飲み代がすでに用意されている生々しい瞬間である。

 ofutarisan.jpg

我々が帰ろうというところに入ってきた、こちらのお二人さん。すでにベロベロに近い状態。どこの誰かは知らないけれど、ピースサインを出すので反射的にシャッターを押してしまった。後日、だいじょうぶの大将にプリントを渡しておこう。もしかしたら撮られたことを忘れているかもしれないけれど・・・。
posted by 生出 at 16:30 | Comment(0) | 馴染みの店

2017年01月23日

ナポリタン


 napori.jpg

CGCの冷凍ナポリタンである。500Wのレンジで6分半で出来上がり。味噌汁はマルコメ、サラダを添えて完成である。準備開始から食べ始めるまで10分ほど。たまには(いつも?)楽をしたい主夫なのであった。
posted by 生出 at 07:50 | Comment(6) | 男の料理

2017年01月22日

裏磐梯、雪の壁


 _0210349.jpg

今のところ、昨年よりは雪の壁の高さはあります。きのう撮影したものです。すでに桧原湖は結氷し、ワカサギ釣りで賑わっています。
posted by 生出 at 22:22 | Comment(0) | クルマ

2017年01月18日

親子丼


 oyako-don.jpg

拙ブログで親子丼は二度目の登場である。小さな悩みであったが、どうも作ったばかりの味に落ち着きが無いと云うか、尖っていると云うか・・・。素人には素人なりの悩みがあるのである。

カレーにも云えるのだけど、作ったその日より翌日の方がおいしい・・・。という訳で、試しに前日に卵をかける直前までの行程を終え、冷蔵庫の中で寝かしておいた。

風呂から上がって、さっそく鍋を火にかける。溶き卵をさぁ〜っとかけ、蓋をして数分で出来上がり。前日までの段取りの良さに我ながら感心してしまった。お味の方はというと・・・いつもとあまり変わりがなかったのはどういうことだろう?味には寒心してしまった。
posted by 生出 at 08:28 | Comment(2) | 男の料理

2017年01月16日

雪中行軍


 77-1.jpg

ちょっと只見町、猪苗代、裏磐梯などをまわってきたら、フロントはあっという間にこんな感じに・・・。

 77-2.jpg

70はタイヤハウス内の空間に余裕があるのだが雪がびっしり。凍っていて、蹴飛ばしても落ちやしない。

 77-3.jpg

こちらはリヤのタイヤハウスの状態。ギャップのあるところを走るとタイヤが干渉して、ギシギシと音がする。それにしても今回の寒波、暖冬という言葉を一気に吹き飛ばしてしまった。
posted by 生出 at 07:51 | Comment(0) | クルマ

2017年01月14日

第13回 写団ふくしま「風景讃美」写真展


 shadan-fukushima.jpg

上記日程にて写団ふくしまの写真展が開催されます。どうぞご覧ください。
posted by 生出 at 18:50 | Comment(0) | 写真展・絵画展など

2017年01月13日

大雪警報


 77-1.jpg

これまでの雪不足を解消するかのような雪の降りっぷり。ひさしぶりに大雪警報が出された会津地方であった。会津若松市内は約50センチの積雪。せっかくなので雪と戯れるためにお出かけをしてきた。

湿った重たい雪のせいか、木々に付いた姿は繊細さに欠ける。

 77-2.jpg

猪苗代湖を半周し裏磐梯へいったのだが、どうも引っかかるような情景には出逢えなかった。仕方なく温泉に入り帰宅したのであった。
posted by 生出 at 16:08 | Comment(2) | クルマ

2017年01月12日

キヤノンP


 canonP-1.jpg

1959年(昭和34年)に発売されたキヤノンP。機種名のPはProfessionalのPではなくPopulaire(ポピュレール・大衆、民衆)の頭文字なのだそうだ。話しはちょっと脱線するけれど、カメラのP(プログラム)モードをプロフェッショナルモードのPと言っていた著名な写真家がいた。ちょっと有名な話である。まぁ〜シャレなのだろうけど・・・。

 canonP-2.jpg

話しをカメラに戻そう・・・このPは一部機能を簡素化し、よりお求めやすい価格にした結果、10万台弱が生産・販売されたとのこと(メーカー公称値)。簡素化されたのはファインダーで、等倍固定、35ミリ/50ミリ100ミリの3重フレーム式に簡略化したモデル。枠は自動でパララックス補正され、アクセサリーシューのパララックス補正ピンは省略された。また装着するレンズによる視野枠の切り替え式を廃止した。

 canonP-3.jpg

ライカを追い越せ!は、大方のカメラメーカーが掲げていたスローガンであったことであろう。終戦の翌年のキヤノンSII以来、いくつかのLマウントカメラを作り続け、その中にはライカを越えたとまで云われた名機Wsbがあった。VT(1956年)からはライカを模したボディデザインを一新し、キヤノン独自となるのだが、評判の方は芳しくなかったようだ。1965年に同シリーズの最終型7sをもって、キヤノンのレンズ交換式レンジファインダーカメラは終焉を迎えることになる。
posted by 生出 at 08:03 | Comment(0) | フィルムカメラ

2017年01月10日

第36回 ALL福島大学写真部


 fukudai-photo-club.2017-01.jpg

下記日程で福島大学写真部・写真展が開催されます。

・日時:平成29年1月21日(土)〜22日(日)
    午前10時〜午後7時(22日は午後5時まで)

・場所:ダイユーエイトMAX福島4階AOZ(アオウゼ)
    
入場は無料です。駐車場はダイユーエイトを利用ください。2時間までは無料。
以後30分ごとに120円がかかります。

posted by 生出 at 22:31 | Comment(0) | 写真展・絵画展など

2017年01月06日

アイレス35VC


 aires35-3c-1.jpg

 aires35-3c-2.jpg

池田満寿夫氏の『模倣と創造:偏見のなかの日本現代美術』からの引用で恐縮だが・・・「すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである」・・・ということらしい。

今で言うところのパクリやコピーと模倣は異なる・・・のだろう。で、アイレス35VC(1957年発売)である。一目見てお気づきではあろうが、ライカM3(1954年発売)ととてもよく似ている。それ以前にもバルナックライカやコンタックスを模したカメラが、いくつものメーカーから創られている。このカメラを含め池田氏の云うところの創造の秘訣や独創性があったのかどうかは、敢えて言及しない。まぁ〜小難しい言葉は傍らに置いておいて、アイレスを見てみると、素直に格好いいカメラだなぁ〜と思うわけである。何と言っても元になったM3が秀逸だったからにほかならない。

 aires35-3c-3.jpg

フィルム交換はM3と同じように底蓋をはずす。ユーザーにライカっぽさを感じてもらう粋な計らい?さらに裏蓋を開けるという凝った演出?である。

M3との大きな違いはレンズ交換が出来ないところである。この型にはPコーラル45ミリ F2.4付き、Hコーラル45ミリ F1.9付きの二種類があり、いずれもレンズは固定されている。翌年に販売されたアイレス35Vには専用マウントが搭載され、35ミリ、45ミリ、100ミリのレンズが用意されていた。しかし商業的には振るわなかったようだ。

 aires35-3c-4.jpg

ある対象に対して、二番煎じと揶揄することは非常に簡単である。しかし重要なのは、そのものが内包しているであろう独創性を見抜けるかどうか、受け手自身が、その力を磨くこと、そのことこそが求められているのではないだろうか。
posted by 生出 at 08:18 | Comment(0) | フィルムカメラ

2017年01月05日

珈琲舎雅、営業開始!


 miyabi2017.jpg

夜遅くになってしまいましたが・・・本日より珈琲舎雅が通常営業を開始いたしました。ブログによると新年恒例のお買い得な豆セットは、すでに完売してしまったようです。

今年もまた、美味しい珈琲を堪能させてもらいます。
posted by 生出 at 22:40 | Comment(0) | 馴染みの店

2017年01月03日

オリンパスOM-D E-M1 MarkU


 OM-D-E-M1Mark2.jpg

オリンパス、渾身の新製品がOM-D E-M1 MarkUだ。スペックの詳細についてはメーカーのサイトなどを見ていただくとして、昨日撮影した画像をご覧あれ。

僕のいちばんの関心事はハイレゾ撮影が、実際どの程度のものなのか、そこに尽きるわけで、早速、試し撮りをしてみた。撮影場所は福島県柳津町の「つむじくらの滝」。路面の積雪も大したことはなく、すんなりとたどり着くことができた。やっぱり暖冬なのだろう。

 tsumujikura-no-taki.jpg

レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO、三脚及びリモートケーブルRM-CB2を使っている。ファイルサイズは通常の撮影で5184×3888pxで、ハイレゾ撮影では10368×7776pxになる。ハイレゾのRawデータをOLYMPUS Viewer3でJpgに変換。色調、コントラスト、彩度・・・などの調整はしていない。

PhotoShopで開き、解像度の違いを見るために同じ部分を比較表示してみた。通常のデータを100パーセント、ハイレゾを47パーセント表示したのだが、解像度は当然のことながらハイレゾに軍配が上がる。

 e-m1&e-m1mark2.jpg


ハイレゾ撮影時、最小絞り値はF8までしか絞れない。使うレンズにもよるのだろうが、もうちょっと絞れれればと思うのだけども・・・。
posted by 生出 at 23:45 | Comment(0) | 機材

2017年01月02日

珈琲舎うつわ、営業開始!


 utsuwa.jpg

本日より珈琲舎うつわが営業を開始いたしております。皆様のお越しをお待ちしてます、とマスターも申しておりました。ふらりとお立ち寄りください。
posted by 生出 at 21:51 | Comment(0) | 馴染みの店

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。


 2017top.jpg

新しい年を迎えました。今年も恒例の宮森さん作成のカレンダーを毎月アップいたします。宮森さん、ご協力いただきましてありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 201701.jpg

今年こそ穏やかな時間が流れますよう、ただただ祈るばかりです。
posted by 生出 at 00:29 | Comment(2) | M's works